学友会ってなに?

学友会とは学友会費を納めている盛大生全員の総称です。私たちは「学友会」と呼ばれています。正式には「学友会総務部」という学友会中枢の自治組織です。

主な仕事はイベントの企画・実行や盛大生が使う道具の貸し出し、部活動や同好会の予算・部室決めなどです。

他にもこの「盛大図鑑」や卒業生のための「盛大伝言板」を制作したり、学生企画を募集したりと、様々な仕事を受け持っています。

こんな風に紹介していくと学友会は堅苦しいイメージになりそうですが、そんなことはありません!学友会が主体となり、秋にスポーツ大会を企画して遊んだりとみんなでワイワイ騒げるイベントもあり、ニックネームで呼び合ったり、みんなでおしゃべりしたり、普段はアットホームな雰囲気です。

あるときは思い切り楽しみ、またあるときは責任を持って仕事をこなす。そういう切り替えをしっかりするのが学友会員の心得なのです!

学友会には5つの部局があり、それぞれが大事な役割をしています。

会計

 会計の仕事は、主に各部活動の予算の決定や執行です。学友会で計画する行事の予算もしっかりたてています。実際に現金を扱うので気を引き締めて仕事をやらなければいけませんが、とてもやりがいのある仕事です。学友会を裏で支えているのは会計といっても過言ではないでしょう(笑)一番大きな仕事は年度の予算決めと決算ですが、毎週予算執行があるので少し忙しい会計部局員です。学生の皆さんが楽しく活動できるよう頑張りたいと思いますので、部活動・サークルで会計になった人は気軽に相談して下さいね。♪

管財

 管財では皆さんが大学での生活や活動、何かスポーツを行いたいときなどに必要になる道具の整理、保管、貸し出しを行っています。例えば、グローブやボール、バドミントンセット等があります。いつもすぐに貸し出しできるような体制づくりと利用者が借りに来やすい雰囲気になるよう心がけ、活動しています。利用者の要望に応え在庫物品の個数を増やし、新たな物品を揃え、皆さんの大学生活が充実し活動的なものとなるようお手伝いしていきたいと思います。

庶務

 庶務の仕事は、主に部活動・サークルとのやりとりを中心に仕事をしています。  部活動・サークルに届いた郵便物をメールによってお知らせしています。  折角の部活動なので、各部がもっと楽しくもっと活動しやすくできるようにサポートしていくのがこれからの仕事の目標です。

広報

 広報は、主に学友会のことを学生の皆さんにお知らせするのが仕事です。  例えば、学友会主催の行事についてお知らせをするポスターの作成・掲示や、大学内の掲示板の管理、校内新聞の作成、公式ブログ・Twitterでの活動報告等を行っています。  この仕事は、人を惹き付ける文章やポスターの書き方を身に付けることができ、自分達が情報の発信源であるという喜びを味わうことの出来る、面白い仕事です。

監事

 監事は、総務部をはじめとする各委員会・部活動が使った予算が適正に使われているかどうかを見て判断する仕事をしています。
.
次に学友会が主催で行うイベントを紹介します!学友会では、ティーパーティー・スポーツ大会・クリスマスパーティー等を実行しています。今回は夏と秋のスポーツ大会・クリスマスパーティー等について各実行委員長から紹介してもらいました!

体育祭

体育祭は主に6月・11月に行われるイベントです。

主な競技としてバスケ・バレー・ソフトボール等がありますが、他にもリクエストがあれば検討していきます。ちなみに私が担当した11月の体育祭では、バスケ・バレー・ドッジボールを行いました。

自分で好きな競技を選んで参加できるので、楽しんでいただけると思います。 優勝すると学友会から豪華な賞品がもらえるかも・・・どんなものかは参加してみてのお楽しみです。

体育祭
.

大学に入ってたくさんお友達を作りたい方や友達との絆を深めたい!という人はぜひ周りの友達を誘って参加してみてください。新たな出会いがあるかもしれませんよ?あと、大学では運動する機会があまりないので体を動かしたいという人もぜひ参加してください。

どんな理由であれ、皆さんに楽しんでもらうための企画ですので、積極的に参加してください。お待ちしていま~す。

クリスマスパーティー

クリスマス祭

クリスマスパーティーは「キリスト教の学校だから、みんなにクリスマスの雰囲気を少しでも味わってもらいたい」という気持ちから企画されました。クリスマスパーティーでは毎年たくさんのイベントがたくさん用意されています。二十七年度は6種類のケーキ、合計1、500個を用意し、たくさんの人が食べてくださり、あっという間に無くなりました。

.

プレゼントもちゃんと用意してありますよ?学友会員がサンタになり、大抽選会という形で皆さんに色々なプレゼントを渡しました。

さらに、THE FACE TO FACEやFree Style ロッケン団にはステキなクリスマスソングやダンスを発表していただきました。毎年ありがとうございます。

他にもブログ企画なども行っています。楽しいイベント盛りだくさんのクリスマスパーティーにぜひ参加してみてくださいね♪

電話番号:019-688-1418

メールアドレス:gakuyukai-5050@sings.jp

学友会ブログ:学友会な日々

学友会twitter:gakuyukai-M

.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部