盛岡大学生と盛岡市議会議員との意見交換会

もりおかmiraiおでかけミーティング

平成30年11月21日(水)盛岡大学スチューデントホール岩姫ラウンジを会場に、盛岡市議会18名の議員が盛岡大学に出向き盛岡大学生20名との意見交換会を行う「もりおかmiraiおでかけミーティング」を初めて実施しました。学生に政治やまちづくりに関心を持ってもらおうと図る議会改革の一環として行われました。

進め方として「ワールドカフェ」方式を用い5、6人組に分かれ議題ごとにメンバーを入れ替える手法で意見交換を行いました。始めは、緊張気味だった学生もラウンド1で自己紹介や議員の仕事などを聞いている内にリラックスし、ラウンド2の「あなたの住むまちの人々が幸せに暮らしていくためには何が必要ですか。」では、普段思っていることを話していました。

ラウンド3の「あなたが大活躍し、地域が活性化するためにあなたがこれからしたいことや、しなければならないと思うことはなんですか。」になると意見交換も熱を帯び、ミーティングは盛況の内に終了しました。

参加した学生に感想を聞いてみると「今まで政治や議員活動には余り興味がなかったが、今回このような機会に参加してこれから政治や地域活動に興味を持ちたい。」という声がありました。また、議員からは、「盛岡大学生から活発な意見を頂き議会活動に反映して行きたい。盛岡大学のキャッチコピーまさに今日一日が「対話の先に未来を創る」が実践できたと思う。」と感想を頂きました。


地域連携センターへのお問い合わせ

  • TEL 019-688-5555
  • FAX 019-688-5577
.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部