いわて高等教育コンソーシアム

課題解決プロジェクト

平成31年2月23日(土)、いわて高等教育コンソーシアム地域人材育成推進委員会課題解決プロジェクトは、陸前高田市総合交流センター夢アリーナにおいて盛岡大学生19名と陸前高田市内の小学生18名とで「陸前高田市の子ども達との交流会~夢、未来、将来、新たな発見」をテーマに交流会を開催しました。

参加した小学生18名を5班に分けてアイスブレークの後に班ごとにバイキング形式の昼食を取り、午後からは「DREAM戦隊ゆめレンジヤー」と題し、6ブースに分かれたそれぞれのブースの課題を班ごとにチャレンジしクリアし6コのスタンプを集めていくゲーム形式交流会を実施しました。

全ての課題には、コミュニケーション能力を取り入れさらに6ブースの課題には、記憶力、科学力、運動能力、想像力、感覚力、英語力を組み入れました。参加した小学生からは「楽しい思い出に残る一日でした。」「新しいことが発見出来たよ。」の感想が寄せられ実りある一日でした。

地域課題解決プロジェクト報告会

平成31年3月6日(水)地域課題解決プロジェクトリーダーの児童教育学科4年斎藤悠太郎さんとサブリーダー児童教育学科4年佐藤輝さん、児童教育学科4年菊池聡太さんが陸前高田市で開催した地域解決プロジェクトの報告を行いました。

地域連携センターへのお問い合わせ

  • TEL 019-601-2615
  • FAX 019-688-5577
.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部