学生部からのお知らせ

学生の修学支援 短期大学部

1 学修・履修支援

本学ではクラス担任制を採用しており、その担任が学生に対する指導・助言にあたっています。年度当初に新入生オリエンテーション、在学生オリエンテーションを実施し、建学の精神を始め、履修に関すること(カリキュラム等)、学生生活に関することを説明します。学生部では履修登録時に個々の学生の単位修得状況と履修登録状況を確認し、問題のあった学生には個々に対応しています。

また、各学年で漢字検定2級程度の漢字テストを年3回程度実施し、基礎学力の向上に努めるとともに、ピアノ初心者に対してはピアノ実技の科目を履修するよう指導し、演奏技術の向上に努めています。

2 学生生活支援

本学では、学生部と教務委員会、学生委員会が連携しながら生活上の悩みに対して指導助言を行う体制をとっています。また、学習の問題や悩みについては、クラス担任、ゼミナール担当教員等からも指導助言を得られる体制を整えています。そして、教務委員会、学生委員会、科会議等を毎月定期的に開催し、学生指導上の問題を共有化し連携を密にし、各学生の問題解決にあたります。

新入生はオリエンテーションの他に「本学の教育方針について理解を深め、新入生間、新入生と教員間の親睦を図り、有意義な学生生活に役立てる」ことを目的に入学約2週間後に「新入生特別研修」という1泊2日の研修を実施します。

.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部