教員総覧Teachers Overview

岩崎 基次・イワサキ モトツグ

学部学科
盛岡大学短期大学部 幼児教育科
氏名・フリガナ
岩崎 基次 イワサキ モトツグ
職名
准教授
研究室の連絡先
電話 019-688-5570 (代) FAX 019-688-5568
電子メール 
学歴
  • 盛岡大学文学部児童教育学科 卒業
  • 上越教育大学大学院 修士課程学校教育研究科幼児教育専攻 修了(教育学修士)
略歴
  • 松園幼稚園
  • 金沢幼稚園
  • 上越教育大学学校教育学部 附属幼稚園
  • 北海道教育大学教育学部 附属函館幼稚園
  • ひかりの子幼稚園
  • 東京教育専門学校
  • 淑徳短期大学 兼任
  • 2012年4月 盛岡大学短期大学部
学位
教育学修士
専門分野
  • 幼児教育学
研究課題
  • 子どものごっこ遊びと環境構成
  • 子どもが主体的に取り組む環境構成
  • 学生の環境構成の視点を養う
  • 身近な木や木の実を使った教材の環境構成と子どもの遊び
担当科目
  • 教育原理
  • 保育原理
  • 保育・教育課程論
  • 保育・教職実践演習
  • 保育実習指導I/II
  • 専門特別基礎演習
  • 専門特別演習
主な研究業績
最近の論文
  • 幼児が主体的に活動に取り組むための保育計画1 ー指導計画の要点の明確化の試みー 日本保育学会第63回大会2010年
  • 幼児が主体的に活動に取り組むための保育計画2 ー幼児の主体的な活動を促す援助の見直しー 日本保育学会第64回大会2011年
  • 『幼児が主体的にかかわれるような環境構成の視点を養う』 全国保育士養成協議会第50回研究大会 2011年
  • 『幼児が主体的に活動に取り組むための保育計画と環境構成』 東京教専門学校 研究紀要 2012年
  • 『遊びと環境においての幼児と保育者の視点を探る1』ー学生の環境構成の捉えからー 日本保育学会第66回大会 2013年
  • 『保育場面での環境構成の理解における教授方法を探る1』ー個の実感から集団の気付きへ集団の気付きから個々の理解へー 盛岡大学短期大学部紀要第24号 2014年6月
  • 『身近な木の実や木片の環境構成と子どもの遊び (1)』ーホットボンド・金槌による木工活動の保育者の捉えー 盛岡大学短期大学部紀要 第25巻 2015年6月
著書
  • 『保育所実習』(共) 樹村房2005年
  • 『保育内容 人間関係』(共)  北大路書房 2009年
  • 『すてきな保育者をめざして』(共) 東京教育専門学校 2012年
学会・社会活動
  • 保育学会
  • 子ども環境学会
  • 岩手県シェアリングネイチャー協会 理事
  • 平成25年3月より、学生と共に影絵人形劇の上演と幼稚園、保育園、児童館、小学校等での影絵人形劇の製作指導
  • 平成25年度より、木の実や枝を利用した木工活動を通して幼稚園・保育園への保育活動支援
  • 平成27年4月より、盛岡大学短期大学部―『被災地における子育て・地域への支援活動』―盛岡大学・盛岡大学短期大学部地域連携センター主催 大槌仮設住宅の支援活動として「ひょっこりひょうたん広場」の企画及び活動の参加
  • 平成27年4月より、盛岡大学短期大学部「もりもり子育て支援」への企画及び活動の参加

教員総覧もくじに戻る

.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部