教員総覧Teachers Overview

岩崎 基次・イワサキ モトツグ

学部学科
盛岡大学短期大学部 幼児教育科
氏名・フリガナ
岩崎 基次 イワサキ モトツグ
職名
准教授
研究室の連絡先
電話 019-688-5570 (代) FAX 019-688-5568
電子メール 
学歴
  • 盛岡大学文学部児童教育学科 卒業
  • 上越教育大学大学院 修士課程学校教育研究科幼児教育専攻 修了(教育学修士)
略歴
  • 松園幼稚園
  • 金沢幼稚園
  • 上越教育大学学校教育学部 附属幼稚園
  • 北海道教育大学教育学部 附属函館幼稚園
  • ひかりの子幼稚園
  • 2003.4 東京教育専門学校 専任講師
  • 2006.10 徳短期大学 兼任講師(~2013.3)
  • 2013.4 盛岡大学短期大学部 助教(~20014.3)
  • 2014.4 盛岡大学短期大学部 准教授 現在に至る
  • 2016.9 岩手県立大学 兼任講師 現在に至る
学位
学校教育研究科・教育学修士
専門分野
  • 幼児教育学
  • 保育学
研究課題
  • 子どもの遊びと環境
  • 保育計画と環境構成
  • 子どもの居場所・子育てと地域とのかかわり
学生/高校生へのメッセージ
  • 子どもころ、いろいろな遊びの中で考えたり、いろいろなこと分ったり、工夫したり、時には友達とケンカしたり協力したり喜んだり悔しがったりしませんでしたか?幼児期はそういった経験が大事だとされています、それはなぜ?それを考えてみましょう。
担当科目
  • 教育原理
  • 保育原理
  • 保育・教育課程論
  • 遊びと環境
  • 保育・教職実践演習
  • 保育実習指導Ⅰ・Ⅱ
  • 保育実習Ⅰ・Ⅱ
  • 専門特別基礎演習
  • 専門特別演習習
主な研究業績
最近の論文
  • 幼児が主体的に活動に取り組むための保育計画1 ー指導計画の要点の明確化の試みー 日本保育学会第63回大会2010年
  • 幼児が主体的に活動に取り組むための保育計画2 ー幼児の主体的な活動を促す援助の見直しー 日本保育学会第64回大会2011年
  • 『幼児が主体的にかかわれるような環境構成の視点を養う』 全国保育士養成協議会第50回研究大会 2011年
  • 『幼児が主体的に活動に取り組むための保育計画と環境構成』 東京教専門学校 研究紀要 第7号 2012年
  • 『遊びと環境においての幼児と保育者の視点を探る1』ー学生の環境構成の捉えからー 日本保育学会第66回大会 2013年
  • 『保育場面での環境構成の理解における教授方法を探る1』ー個の実感から集団の気付きへ集団の気付きから個々の理解へー 盛岡大学短期大学部紀要第24号 2014年6月
  • 『身近な木の実や木片の環境構成と子どもの遊び (1)』ーホットボンド・金槌による木工活動の保育者の捉えー 盛岡大学短期大学部紀要 第25巻 2015年6月
  • 『身近な木の実や木片の環境構成と子どもの遊び (2)』―子どもの表現から見えてくる環境構成の在り方― 盛岡大学短期大学部紀要 第28巻 2018
著書
  • 『保育所実習』(共) 樹村房2005年
  • 『保育内容 人間関係』(共)  北大路書房 2009年
  • 『すてきな保育者をめざして』(共) 東京教育専門学校 2012年
  • 『つながる保育原理』(共) みらい 2018年
学会・社会活動
  • 日本保育学会
  • 子ども環境学会
  • 岩手県シェアリングネイチャー協会 理事
  • 盛岡市子ども・子育て支援事業(2017~) オーパ遊びの広場子どもの居場所・子育て支援活動主催
  • 葛巻町保育園 保育アドバイザー(2019~)

教員総覧もくじに戻る

.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部