盛岡大学・盛岡大学短期大学部
間處 耕吉
間處 耕吉 Madokoro Kokichi
所属
文学部児童教育学科
役職
教授
研究室の連絡先
電子メール
学歴
平成2年3月 広島大学学校教育学部卒業
平成4年3月 広島大学大学院学校教育学研究科修士課程修了
平成25年3月 広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了
略歴
H4.4~ 広島県公立中学校教諭(理科)
H20.4~H25.2 広島大学科学わくわくプロジェクト研究センター研究員兼コーディネーター
H20.4~H23.3 広島大学附属東雲中学校・非常勤講師(理科)
H23.4~H24.3 近畿大学付属東広島高等学校・非常勤講師(生物)
H24.4~H25.2 安田女子高等学校・非常勤講師(地学)
H25.3~H26.3 高知大学総合教育センター・特任講師
H26.4~H27.3 広島大学附属福山高等学校・教諭(地学)
H27.4~H30.3 プール学院大学教育学部・講師
H30.4~R2.3 桃山学院教育大学教育学部・准教授
R2.4~ 盛岡大学文学部・教授
学位
博士(教育学)
専⾨分野
理科教育
ICT教育
地学教育
研究テーマ
思考活動を促す学習指導のあり方
担当科目
初等理科教育法
理科概説
理科教材実験
児童教育講座Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
教育実習ⅠA・ⅠB
学校教育学演習Ⅰ・Ⅱ
卒業研究
教育実習事前時後指導Ⅰ
主な研究業績
論文
  • 「小学校教員志望の学生に対する理科の基礎学力向上の取り組み」,H31.3.31,桃山学院教育大学教育実践研究第1号
  • 「天気図の理解を深める学習指導のあり方-第2言語習得の学習プロセスを参考に-」,H28.2.25,プール学院大学研究紀要,56号,P.141-151
  • 「視点移動能力の習得を重視した金星の見え方の新指導」,H24.10.25,地学教育第66巻第2号,p.31-41
  • 「中学校理科における継続的なノート作成指導の意義」,H24.12.25,日本教科教育学会誌,第35巻3号,p.13-21
受賞
  • 平成20年3月 第7回新興出版社啓林館教育実践賞,審査員特別賞受賞
所属学会・社会活動
H28.7~H30.6 日本地学教育学会 学会誌「地学教育」編集委員(2018年7月まで)
H30.7~R1.6 日本地学教育学会 学会誌「地学教育」編集副委員長(現在まで)
R1.7~現在  日本地学教育学会 常務委員兼 学会誌「地学教育」編集副委員長(現在まで)