教員総覧Teachers Overview

武蔵由佳・ムサシユカ

学部学科
盛岡大学 文学部 児童教育学科
氏名・フリガナ
武蔵 由佳 ムサシ ユカ
職名
准教授
研究室の連絡先
電話 019-688-5555 (代) FAX 019-688-5577
電子メール 
学歴
  • 早稲田大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻 教育基礎学専攻 博士後期課程 単位取得退学
略歴
  • 都留文科大学 文学部 非常勤講師
  • 早稲田大学 教育・総合科学学術院 非常勤講師
  • 早稲田大学 総合研究機構 現代教育実践研究所 招聘研究員
  • 盛岡大学 文学部 児童教育学科
学位
  • 博士(心理学) 筑波大学
資格
  • 臨床心理士(日本臨床心理士資格認定協会)
  • 学校心理士(学会連合資格「学校心理士」認定運営機構)
  • 上級教育カウンセラー(日本教育カウンセラー協会)
  • 産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会)
専門分野
  • カウンセリング心理学
  • 学校心理学
研究課題
  • 構成的グループエンカウンターを活用した集団づくり
  • 青年期のアイデンティティ形成
  • 心理尺度Q-Uを活用した学級経営
担当科目
  • 臨床心理学
  • アカデミックスキル基礎講座
  • 心理学基礎実験・心理学特殊実験
  • 心理学概論
  • 学校心理学演習 I・II
主な研究業績
論文
  • 武蔵由佳 2016 児童期青年期の友人関係研究の展望-友人関係の構造,発達的変化,個人内要因の視点から-早稲田大学大学院教育学研究科紀要,別冊第23号-2,13-23.
  • 武蔵由佳・河村茂雄 2015 小学校における学級集団の状態像と児童生徒の学級生活意欲およびソーシャルスキルとの関連 学級経営心理学会,4,29-37.
  • 河村昭博・武蔵由佳・河村茂雄 2015 小中学校の教員のユーモア行動測定尺度の作成 学級経営心理学会,4,38-45.
  • 武蔵由佳・河村茂雄 2015 中学校の学級集団内の教育的相互作用と集団同一視を測定する尺度の作成 学級経営心理学会,4,10-21.
  • 武蔵由佳・河村茂雄 2015 教員組織の実際の探索的検討 学級経営心理学会,4,22-28.
  • 武蔵由佳 2014 児童生徒の友人・仲間関係に対する欲求の検討 早稲田大学大学院教育学研究科紀要,別冊第21号-2,83-92.
  • 河村茂雄・武蔵由佳・藤原和政 2013 教員組織への所属意識を測定する尺度の開発 学級経営心理学研究,
  • 河村茂雄・武蔵由佳・藤原和政 2013 東日本大震災・被災地の生徒たちの心の支援に対する一考察-生徒たちの学校生活満足度の経年比較を通して- 日本カウンセリング学会研究委員会紀要 東日本大震災支援報告書,66-71.
  • 武蔵由佳・箭本佳己・品田笑子・河村茂雄 2013 大学生における学校生活満足感と精神的健康との関連の検討 カウンセリング研究,45,165-174.
  • 武蔵由佳 2012 大学生の学校適応に関する大学間比較 児童教育学会 研究集録,23,13-20.
  • 武蔵由佳・河村茂雄・藤村一夫・苅間澤勇人 2012 児童が学級生活で活用しているソーシャルスキルと心理的ストレスとの関連 学級経営心理学研究,1,44-50.
  • 河村茂雄・武蔵由佳 2012 学級集団内の教育的相互作用と集団同一視を測定する尺度の作成 学級経営心理学研究,1,32-43.
  • 河村茂雄・武蔵由佳 2012 学級集団の状態と教育的相互作用の関係の検討 学級経営心理学研究,1,21-31.
  • 武蔵由佳 2012 大学生におけるソーシャルスキルと大学適応との関連 盛岡大学紀要,29,57ー64
  • 武蔵由佳 2011大学生における学校生活に対する満足感とアイデンティティの実感としての充実感との関連 盛岡大学紀要,28,95-104.
  • 武蔵由佳・河村茂雄 2009 アイデンティティ形成を促進するための心理教育的援助ー構成的グループ・エンカウンターの実践からー カウンセリング研究,42,11-21.
  • 河村茂雄・武蔵由佳 2007 一学級の児童生徒数と児童生徒の学力・学級生活満足度との関係 教育カウンセリング研究,2,8ー15.
  • 河村茂雄・武蔵由佳 2007 学級集団の状態といじめの発生についての考察 教育カウンセリング研究,2,1ー7.
  • 河村茂雄・武蔵由佳・粕谷貴志 2006 中学校における現状のスクールカウンセラーの活動に対する教師の意識ー期待する領域とその活動に対する満足度の検討を通してー 教育カウンセリング研究,1(1),43ー50.
  • 武蔵由佳・河村茂雄 2006 構成的グループ・エンカウンターに参加した大学生の感想の分類ー親和動機の視点からー 教育カウンセリング研究,1(1),28ー35.
  • 武蔵由佳・河村茂雄 2006 構成的グループ・エンカウンターの構成に関する一考察ープログラムおよびメンバーの構成を中心としてー カウンセリング研究,39,91-98.
  • 河村茂雄・武蔵由佳・粕谷貴志 2005 中学校のスクールカウンセラーの活動に対する意識と評価ー配置校と非配置校の比較ー カウンセリング研究,38,12-21.
  • 武蔵由佳・河村茂雄 2004 構成的グループ・エンカウンターのプログラム展開に関する一考察 カウンセリング研究,37,115-123.
  • 小野寺正己・河村茂雄・武蔵由佳・藤村一夫 2004 小学生の学級適応への援助の検討ーソーシャル・スキルの視点からー カウンセリング研究,37,1-7.
  • 武蔵由佳・河村茂雄 2004 特別支援学級に所属する生徒への不安軽減と自己表現促進のための援助過程 カウンセリング実践,36,326-332.
  • 武蔵由佳・河村茂雄 2003 日本におけるエンカウンター・グループ研究とその課題 ーBasic Encounter Group とStructured Group Encounter の比較からー カウンセリング研究,36,282-292.
  • 小野寺正己・河村茂雄・武蔵由佳・苅間澤勇人 2003 中学生の援助レベルの理解と対応ーソーシャル・スキルの視点からー カウンセリング研究,36,31-37.
  • 武蔵由佳・河村茂雄 2003 大学生における親和動機の下位動機の階層性の検討ー発達を促進するための構成的グループ・エンカウンターを活用した援助のあり方ー カウンセリング研究,36,10-19.
  • 武蔵由佳・河村茂雄 2002 大学生の心理・社会的危機の未解決状態と喚起される達成動機,親和動機の関係 カウンセリング研究,35,105-115.
  • 河村茂雄・武蔵由佳 2001 自我同一性地位を規定する要因の検討ー達成動機・親和動機からー カウンセリング研究,34,273-283.
著書
  • 組織で支え合う! 学級担任のいじめ対策 図書文化 河村茂雄編著/武蔵由佳・苅間澤勇人・水谷明弘著(共著)
  • 構成的グループ・エンカウンターによる心理教育的援助 風間書房 武蔵由佳(単著)
  • 「みんながリーダー」の学級集団づくり【小学校】 図書文化 河村茂雄・武蔵由佳(共著)
  • 「みんながリーダー」の学級集団づくり【中学校】 図書文化 河村茂雄・武蔵由佳(共著)
  • ゆるみを突破 学級集団づくりエクササイズ 図書文化 河村茂雄・武蔵由佳(共著)
  • かたさを突破 学級集団づくりエクササイズ 図書文化 河村茂雄・武蔵由佳(共著)
  • 集団の発達を促す学級経営 小学校高学年 河村茂雄・武蔵由佳(共著)
  • 小学校における児童のリーダーシップの育成 武蔵由佳(単著) 教育と医学 8月号 慶應義塾大学出版会
  • 学級の何が子どもを不安にさせるのか 児童心理2014年4月号 安心感のある学級づくり12-18. 金子書房 武蔵由佳(単著)
  • 「Q-U」による授業づくりと学級づくり P10-11.授業づくりネットワークNo.13 通巻321号 授業づくりが先か、学級づくりが先か 学事出版 武蔵由佳(分担執筆)
  • 授業力&学級統率力 明治図書 単著
  • 教育実践者のための調査研究入門 図書文化 分担執筆
  • 教育相談の理論と実際 ーよりよい教育実践をめざしてー 図書文化 分担執筆
  • 生徒指導・進路指導の理論と実際 図書文化 分担執筆
  • 専門学校の先生のためのHyper-QUガイド-退学予防とキャリアサポートに活かす“学生生活アンケート” 図書文化 分担執筆
  • フリーター世代の自分探し・心のライフライン2 誠信書房 分担執筆
  • 「なれあい型」学級の問題点 児童心理5月号特集 子どもの心に寄り添う 金子書房 単著
  • QーUによる学級経営スーパーバイズ・ガイド(小学校編・中学校編・高校編) 図書文化 共著
  • グループ体験による学級育成プログラム(小学校編・中学校編) 図書文化 分担執筆
受賞
  • 独創研究 内山記念賞 (日本カウンセリング学会)
  • 奨励賞 (日本カウンセリング学会)
  • 大会発表継続賞 (日本カウンセリング学会)
  • 学校カウンセリング 松原記念賞(日本カウンセリング学会)
  • 育てるカウンセリング 國分祈念賞(日本カウンセリング学会)
  • ベストレクチャー賞(盛岡大学)
学会・社会活動
  • 日本教育心理学会
  • 日本心理学会
  • 日本カウンセリング学会
  • 日本教育カウンセリング学会
  • 日本学生相談学会
  • 学級経営心理学会

教員総覧もくじに戻る

.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部