教員総覧Teachers Overview

奈田 哲也・ナダ テツヤ

学部学科
盛岡大学 文学部 児童教育学科
氏名・フリガナ
奈田 哲也・ナダ テツヤ
職名
准教授
研究室の連絡先
電話 019-688-5555 (代) FAX 019-688-5577
電子メール 
学歴
  • 2001年3月 関西学院大学 文学部・心理学科 卒業
  • 2002年4月 九州大学大学院 人間環境学府・行動システム専攻修士課程 入学
  • 2004年3月 九州大学大学院 人間環境学府・行動システム専攻修士課程 修了
  • 2005年4月 九州大学大学院 人間環境学府・行動システム専攻博士後期課程 入学
  • 2009年4月 九州大学大学院 人間環境学府・行動システム専攻博士後期課程 修了
略歴
  • 2004年4月 九州大学大学院 人間環境学府 研究生
  • 2009年4月 福岡教育大学 非常勤講師
  • 2009年5月 九州大学大学院 人間環境学府 学術協力研究員
  • 2009年9月 九州女子大学 非常勤講師
  • 2014年9月 京都橘大学 健康科学部・心理学科・助教
  • 2019年4月 盛岡大学 文学部・児童教育学科・准教授
学位
博士(心理学)
専門分野
  • 教育心理学・発達心理学
研究課題
  • やりとりを通した知識獲得過程の解明
担当科目
  • 発達心理学
  • 幼児と人間関係
  • 心理学基礎実験 など
主な研究業績
  • ピアのやりとりのあり方に,ジェンダーと親密性がいかに影響を及ぼし,知識獲得の程度を異ならせるか 保育学研究 第55巻(第2号) 120-130 2017
  • Mechanisms Leading to Misattribution Errors and Cooperative Knowledge Acquisition (共著) Infant and Child Development 第26巻(第6号) 2017
  • 知識と経験との重ね合わせを推奨する講義が,如何に学生の“学び続ける力”の形成に寄与するか (共著) 日本教育工学会論文誌 第37巻(第4号) 353-363 2014
  • 他者とのコラボレーションによる課題活動に対するポジティブ感情が知の協同構成過程に与える影響 (共著) 教育心理学研究 第60巻(第3号) 324-334 2012
受賞
  • 2013年8月 「他者とのコラボレーションによる課題活動に対するポジティブ感情が知の協同構成過程に与える影響」により,日本教育心理学会優秀論文賞 受賞
学会・社会活動
  • 日本教育心理学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本教育工学会
  • 日本保育学会

教員総覧もくじに戻る

.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部