教員総覧Teachers Overview

長田 洋一・オサダ ヨウイチ

学部学科
盛岡大学 文学部 児童教育学科
氏名・フリガナ
長田 洋一 オサダ ヨウイチ
職名
教授
研究室の連絡先
電話 019-688-5555 (代) FAX 019-688-5577
電子メール 
学歴
  • 昭和57年3月 都留文科大学文学部卒業
  • 平成14年3月 愛知教育大学大学院教育学研究科修士課程修了
  • 平成30年3月 愛知教育大学大学院教育学研究科博士課程単位満了退学
略歴
  • 昭和57年4月 愛知県碧南市立棚尾小学校・教諭
  • 昭和61年4月 碧南市立新川小学校・教諭
  • 平成 5年4月 碧南市立大浜小学校・教諭
  • 平成 7年4月 碧南市立鷲塚小学校・教諭
  • 平成14年4月 碧南市立新川小学校・教諭
  • 平成21年4月 碧南市立大浜小学校・教諭
  • 平成29年4月 碧南市立鷲塚小学校・教諭
  • 平成30年4月 盛岡大学 文学部・教授
学位
教育学修士
専門分野
  • 特別支援教育
研究課題
  • 自閉症スペクトラム児への心理劇の適用
  • 発達障害児に対する通級指導教室での指導
担当科目
  • 学校心理学演習Ⅰ
  • 学校心理学演習Ⅱ
  • アカデミックスキル基礎講座
  • 臨床心理学
  • 学校心理学研究法
  • 特別支援教育論
  • 心理学概論
  • 心理学基礎実験
  • 児童教育講座Ⅰ~Ⅳ
  • 卒業研究
主な研究業績
論文
  • 漢字の読みに困難を示す児童に漢字読み能力を向上させる試み 「日本LD学会誌・LD研究」第22巻第3号 2013 pp.291-301 単著 
  • 発達障害児の適応を促進する校内支援体制の構築 「読売新聞社・第62回読売教育賞受賞者論文集」 2013 pp.133-149 単著
  • 発達障害の疑いのある児童の海外移住に対する不安を解消するために 「日本LD学会誌・LD研究」第23巻第3号」 2014 pp.272-284 単著
  • 広汎性発達障害児の言語発達を促進させるコンピューター教育 「東京書籍中央教育研究所・第29回東書教育賞入選論文集」 2014  pp.27-34 単著
  • 言語性学習障害児の基礎学力とワーキングメモリーを高めるために 「東京書籍中央教育研究所・第30回東書教育賞入選論文集」 2015 pp.35-43 単著
  • 小学校通級指導教室における発達障害児の指導内容と指導形態の検討 「愛知教育大学・障害者教育福祉学研究」第11巻 2015 pp.67-76  共著
  • 反応性愛着障害のある広汎性発達障害児の通常学級における適応を目指して 「臨床発達心理実践研究」第10巻 2015 pp:68-77 単著
  • 知的に遅れのある児童の成長を促進する通級指導教室での取り組み 「碧南市教育委員会教育研究室・研究紀要」第65集 2016 pp:30-43 単著
  • 小学校通級指導教室と通常の学級の連携に関する一考察 「愛知教育大学講座紀要・障害者教育福祉学研究」第12巻 2016 pp.121-129 共著
  • ASDの対人関係の向上を目指した小学校の実践研究の動向に関する一考察 「愛知教育大学・障害者教育福祉学研究」第12巻 2016 pp.121-130 共著
  • 心理劇のアセスメント機能を応用したASD児の問題点の特定 「愛知教育大学大学院教育学研究科教科開発学論集第5号 2017  pp.65-78 共著
  • 心理劇の学校教育場面の適用に関する実践的課題 「愛知教育大学障害児教育講座紀要・障害者教育福祉学研究」第13巻 2017 pp.117-126  共著
  • 通級指導教室の知的な遅れのあるASD児に対する童話の心理劇の適用 「愛知教育大学・障害者教育福祉学研究」第14巻 2018 pp:9-17 共著
受賞
  • 2003年12月 愛知県教育研究論文優秀賞
  • 2013年7月 読売新聞社読売教育賞最優秀賞
  • 2014年1月 東京書籍東書教育賞優秀賞受賞
  • 2015年1月 東京書籍東書教育賞優秀賞受賞
  • 2015年10月 上越教育大学辰野千壽教育賞優秀賞
学会・社会活動
  • 日本LD学会会員(2003~)
  • 日本学校心理士会会員(2005~)
  • 日本教育カウンセラー協会会員(2005~)
  • 日本臨床発達心理士会会員(2006~)
  • 日本心理学会会員(2009~)

教員総覧もくじに戻る

.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部