教員総覧Teachers Overview

佐藤 康司 ・ サトウ コウジ

学部学科
盛岡大学 文学部 児童教育学科
氏名・フリガナ
佐藤 康司 サトウ コウジ
職名
教授
研究室の連絡先
電話 019-688-5555 (代) FAX 019-688-5577
電子メール 
学歴
  • 昭和55年3月 東北大学教育学部卒業
  • 昭和57年3月 東北大学大学院教育学研究科博士前期過程修了
  • 昭和63年3月 東北大学大学院教育学研究科博士後期過程単位取得退学
  • 昭和63年3月 東北大学大学院教育学研究科研究生 (~平成元年3月)
略歴
  • 1983年4月 仙台白百合学園小学校 非常勤講師(理科担当)(~1989年3月)
  • 1984年4月 仙台大学 非常勤講師(体育心理学実習担当)(~1989年3月)
  • 1989年4月 盛岡大学文学部 専任講師
  • 1994年4月 盛岡大学文学部 助教授
  • 2005年4月 盛岡大学文学部 教授
学位
  • 修士(教育学)
専門分野
  • 教授学習心理学
  • 教育評価
研究課題
  • 各教科教育の教材開発と評価
  • 探求的興味の喚起の条件
  • 批判的思考の形成過程
担当科目
  • 教育心理学、発達と教育の心理学
  • 心理学研究法
  • 教育心理学演習 I、 II
  • 心理学基礎実験、心理学特殊実験
  • アカデミックスキル基礎講座
主な研究業績
著書
  • 『授業に学び授業を創る教育心理学』 中央法規 1995 共著(担当「第4章 授業を創る教育評価」 pp.275-303)
  • 『心理学者 教科教育を語る』 北大路書房 1995 分担執筆(担当「理科教育への提言1ルール(法則)を教え学ぶこと」pp.100-109)
論文
  • 描写の映像化と解釈の検証が物語文の読みに及ぼす効果 「教授学習心理学研究」 第1巻第2号 2005 pp.49-58 単著
  • 関連づけの成立と認知的能動性が学習に及ぼす影響 「教授学習心理学研究」 第2巻第2号 2006 pp.49-58 単著
  • 統計的知識の獲得が体験主義的判断とステレオタイプの修正に及ぼす効果 「盛岡大学児童教育学会研究集録」 第18号 2007 pp.1-16 単著
  • 実践的指導力を備えた教員の養成にむけてー学生における授業観と対人関係スキルに関する実態把握ー 「盛岡大学紀要」 第24号 2007 pp.83-96 共著
  • 金属概念の学習における事例提示方法の効果―実物提示条件の影響― 「盛岡大学児童教育学会研究集録」 第22号 2010 pp.13-23 単著
  • 「実践的指導力」を備えた教員の養成に向けて(2)―授業実践力と対人関係スキルに関する縦断的分析― 「盛岡大学紀要」 第29号 2012 pp.47-56 共著
  • 誤ルールへの反証が探究的興味に及ぼす効果 「盛岡大学研究紀要」 第32号 2015 pp.21-28 単著
  • 大学生における批判的思考態度の変容 「盛岡大学児童教育学会研究集録」 第27号 2016 pp.29-38 単著
学会発表
  • ルールの学習が喚起する興味の検討 日本教授学習心理学会第1回年会予稿集 2005 連名(発表者)
  • 関連づけの成立が課題解決に及ぼす効果 日本教授学習心理学会第2回年会予稿集 2006 個人発表
  • 概念的知識と手続的知識の関連づけが学習に及ぼす効果 日本教授学習心理学会第3回年会予稿集 2007 個人発表
  • 金属概念の学習に及ぼす実物提示の効果 日本教授学習心理学会第7回年会予稿集 2011 個人発表
  • 「特殊化誤ルール」への反証が探究的興味に及ぼす効果 日本教授学習心理学会第9回年会予稿集 2013 個人発表
学会・社会活動
  • 日本教育心理学会会員 (1981~)
  • 日本読書学会会員 (1988~)
  • 日本科学教育学会(2002~)
  • 日本教授学習心理学会(2005~)

教員総覧もくじに戻る

.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部