2021年度盛岡大学短期大学部入学者選抜方法の変更点について(予告)

 盛岡大学短期大学部では、文部科学省「平成33年度大学入学者選抜実施要項の見直しに係る予告について(通知)」に基づき、本学のアドミッション・ポリシーに従い2021年度以降の入学者選抜における基本方針を策定しました。
 なお、この他の変更内容等については、今後、本学ホームページ等で公表します。

 

  1. 入試区分の名称変更について
  2. 入試区分の名称を以下のとおり変更します。

  3. 大学入学共通テストの利用について
  4. 本学では、従前のとおり「大学入学共通テスト」の成績は利用しません。

  5. 一般選抜入学試験(前期及び後期)の試験科目について
  6. 本学では、従前のとおり一般選抜入学試験(前期及び後期)に課す本学独自の学力試験は「国語」1科目とし、変更はありません。

  7. 英語外部試験の利用について
  8. 本学は、大学入試センターが認定した「資格・認定試験」を出願要件とすることや、加点するなどの利用は行いません。

    なお、提出書類「調査書」の資格・認定試験の特記事項に記載のある場合は、これを評価の対象として利用する予定です。評価の方法については、決定次第、各年度の入学試験要項等で公表します。

  9. 学力の3要素の評価について(調査書の活用について)
  10. (1) 全ての入試区分において、「学力の3要素」を総合的・多面的に評価し、合否判定に活用する予定です。

    学力の3要素

    • ①「知識・技能」
    • ②「思考力・判断力・表現力」
    • ③「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」

    (2) 調査書の活用

    「学力の3要素」の評価の観点から全ての入試区分において、「調査書」「志願者本人が記載する資料」(志望理由書、活動報告書、自己推薦書、学修計画書等、名称は仮称)の提出を出願要件とすることを検討しております。評価方法として、例えば、学校推薦型・総合型選抜においては、書類審査点数化や面接で確認を行うなど、積極的に活用をすることを検討しています。

    なお、上記の内容は、今後の状況により変更となる場合があります。その際の変更点については、本学ホームページ等により公表します。

以上

.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部