9月16日 模擬講義情報

2017.8.24更新

盛岡大学◆文学部

英語文化学科

講義名 : Find! Think! Solve! -高校までの学びと大学での学びはどう違うの?-
本模擬授業では英語文化学科での学びを紹介しながら「大学生」の学びを考えます。
「見過ごさないようにしよう」(いま自分の目の前にあるものは真実なの?)
「考えよう」(真実でないとしたら、どうして真実のように見えるの?)
「解決しよう」(そうか、そういうことなのか! 自分の力で真実を見極めよう!)

日本文学科

講義名 : 芭蕉『おくのほそ道』をよむ -平泉での感動-
江戸時代の最もすぐれた紀行文学として知られる『おくのほそ道』で、松尾芭蕉は、東北の地をどのように見ていたか。奥州藤原三代の栄華と「平泉」という視点で考えてみませんか。

社会文化学科

講義名 : 生涯スポーツ論 -実践ロープワーク-
野外活動は生涯スポーツにとって必要不可欠です。野外活動の中でも代表的なキャンプにおける、ロープワークを紹介します。

児童教育学科 児童教育コース

講義名 : 児童体育 -スポーツとは何か-
皆さんは、子ども達から「スポーツって何?」と尋ねられたら、うまく答えることができるでしょうか。実は、この素朴な疑問に答えることは、意外にも難しいのです。

児童教育学科 保育・幼児教育コース

講義名 : 子どもをもう一度見つめてみよう! -映像を見直すことで-
皆さんは普段どのように子どものことを理解していますか?本講義では映像を用いて子どもを見直すことで様々なことが見えてくるのを体験してみましょう!

盛岡大学◆栄養科学部

栄養科学科

講義名 : 糖尿病の食事療法とは -糖尿病教室に参加して楽しく学ぶ-
糖尿病に関してレクチャーをし、その後、ゼミ生による糖尿病教室の体験。 クイズ等をしながら楽しく糖尿病の食事療法を学びます。

盛岡大学短期大学部

幼児教育科

講義名 : 造形表現 -クレヨンであんなこと、こんなことが-
幼児のための画材として知られる"クレヨン"を素材として理解すると、あんなこと、こんなことが出来ます。
講義名 : 社会福祉 -観察力を磨く-
保育者は、保育現場では常に子どもたちの行動や健康状態などを観察します。本講義では、観察し、それを言葉で伝えるために絵画や写真を利用して練習をします。
講義名 : 保育内容 遊びと表現 -はさみで楽しむ-
発達段階にそって、手の働き、はさみの選び方(つくり―形、大きさ、重さなど)、扱い方を知り、「メビウスの帯」等で楽しみます。
.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部