6月24日 模擬講義情報

2018.6.13更新

盛岡大学◆文学部

英語文化学科

講義名 : 「がたつく」と「かたつく」についての言語学的観察-「言いそうにない表現」の不思議-
机ががたつくとは言えますが、机がかたつくとは言わない、あるいは言いそうにありません。講義では存在しない表現について科学的な考察を試みます。

日本文学科

講義名 : 国語科教育法
あなたも中学校・高等学校の国語科教員を志望してみませんか。教わる立場からに教える立場になって国語科教員の醍醐味について考えてみたいと思います。

社会文化学科

講義名 : 難民研究入門
地中海を越える人々が話題になり、難民が世界の注目を集めています。本講義ではこの難民の歴史を説明したのちに、その多様性や生活について見ていきます。

児童教育学科 児童教育コース

講義名 : 子どもがもっている「誤ルール」とは?
子どもたちは独力で周囲の世界についての誤解を作りあげてしまっています。この誤解(誤ルール)にはどんなものがあるか、問題を解き実感しましょう。

児童教育学科 保育・幼児教育コース

講義名 : 保育学演習-子育て支援ひろば模擬保育-
毎年、盛岡市内の子育てひろばや南巣子保育園子育て支援センターで実施させて頂いている未就園児の子育て支援保育の実演。

盛岡大学◆栄養科学部

栄養科学科

講義名 : アスリートから高齢者までのスポーツ栄養学-筋肉づくりのための栄養補給-
「どんなものを」「いつ」「どれだけ」食べることが筋肉づくりに効果的なのか、スポーツ栄養学の基礎から食事への応用までを紹介しながら解説します。

盛岡大学短期大学部

幼児教育科

講義名 : 子どもの育ちに必要なこと
子どもの育ちに必要なことのひとつに、子どもの心が元気であることが挙げられます。心が元気になるためにはどのような関わり方が大切なのかを話します。
講義名 : クレヨンであんなこと、こんなこと
幼児にとっても身近なクレヨンですが、クレヨンの組成や特徴を知ると案外いろんなことが出来るんです。この演習ではクレヨンの特性を生かした2つの表現を試みます。
.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部