9月14日 模擬講義情報

2019.8.30更新

盛岡大学◆文学部

英語文化学科

講義名 : スウェーデン渡航と国際学会発表~言語学演習A(意味)~
スカンディナヴィア言語認知学会での発表、渡航の様子を写真と共に紹介します。「ぎらつく」と「きらつく」の境界線について考えてみましょう。

日本文学科

講義名 : 大学で学ぶ書道
本学科の書道のカリキュラムを示し、その学修内容等を説明します。そして、参考用の文字資料をもとに、実際に筆で書いてみよう。(道具の準備は不要です。)

社会文化学科

講義名 : 生涯スポーツ~ロープワークの基本をやってみよう~
生涯スポーツはキャンプを通じて、アウトドアスポーツ体験します。キャンプで必須なロープワークの基本を行ってみませんか?

児童教育学科 児童教育コース

講義名 : 表現・美術について
表現・美術と子どもの成長との関係について。また、なぜ苦手になるのかなど、少しの体験から考えてみます。

児童教育学科 保育・幼児教育コース

講義名 : 運動遊びと非認知的能力
運動遊びを多くする子どもは、運動能力だけではなく、やる気や自制心などの非認知的能力が高いことが分かっています。そのことについて具体的に説明します。

盛岡大学◆栄養科学部

栄養科学科

講義名 : 幼児期の栄養~幼児の身体状況・栄養状態を評価し、目標栄養量を算定してみよう!~
幼児期は、偏食、食欲不振など不適切な食事による肥満ややせなどの栄養上の問題が生じやすい。事例を通して栄養評価、目標栄養量を算出しましょう。

盛岡大学短期大学部

幼児教育科

講義名 : 教育心理学~コミュニケーションとは?~
保育者にとって大切なことは子どもとコミュニケーションを上手にとれることです。それでは、そのコミュニケーションを上手にとる方法について、一緒に考えてみましょう!
講義名 : 幼児期の自然体験活動~かわいい子には旅をさせよ~
幼児にとって、キャンプや登山などの自然体験活動にはどんな意味があるのでしょう?幼少期の自然体験活動の重要性について楽しく学んでいきましょう。
.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部