取得可能資格

免許・資格と取得可能な学科・コース


免許・資格学科・コース
高等学校教諭一種免許状(英語)英語文化学科
高等学校教諭一種免許状(国語)日本文学科
高等学校教諭一種免許状(書道)
高等学校教諭一種免許状(地理歴史)社会文化学科
高等学校教諭一種免許状(公民)
中学校教諭一種免許状(英語)英語文化学科
中学校教諭一種免許状(国語)日本文学科
中学校教諭一種免許状(社会)社会文化学科
小学校教諭一種免許状児童教育学科 児童教育コース
児童教育学科 保育・幼児教育コース
幼稚園教諭一種免許状児童教育学科 児童教育コース
児童教育学科 保育・幼児教育コース
図書館司書英語文化学科
日本文学科
学芸員英語文化学科
日本文学科
社会文化学科
児童教育学科 児童教育コース
日本語教員英語文化学科
日本文学科
社会文化学科
児童英語教員英語文化学科
児童教育学科 児童教育コース
保育士資格児童教育学科 保育・幼児教育コース
短大・幼児教育科
児童指導員任用資格児童教育学科 児童教育コース
児童教育学科 保育・幼児教育コース
管理栄養士国家試験受験資格栄養科学科
栄養士免許栄養科学科
栄養教諭一種免許状栄養科学科
食品衛生監視員任用資格栄養科学科
食品衛生管理者任用資格栄養科学科
幼稚園教諭二種免許状短大・幼児教育科
児童厚生二級指導員短大・幼児教育科
社会福祉主事任用資格短大・幼児教育科

教員免許状

盛岡大学では、充実した教職課程のカリキュラムと学生に対するサポート体制で、数多くの教員を送り出しています。
 対象学科(1種免許)
英語文化学科(中学・高等学校英語科教員)
日本文学科(中学・高等学校国語科教員)(高等学校芸術科書道教員)
社会文化学科(中学・高等学校社会科教員)
児童教育学科(小学校、幼稚園)

 対象学科(2種免許)
英語文化学科(中学校国語科・社会科教員)(小学校)
日本文学科(中学校英語科・社会科教員)(小学校)
社会文化学科(中学校英語科・国語科教員)(小学校)
児童教育学科(中学校英語科・国語科・社会科教員)

※元となる免許状として中学校教諭1種または小学校教諭1種を取得することが前提となります。

今日、大学における教員養成の在り方として、教職課程の質的水準の向上が求められており、特に、教職指導においては、教職課程全体を通じたきめの細かい指導・助言・援助が、改善策として取り上げられています。
本大学の教職課程においても、一人一人の学生に対する教職指導などの役割は大きく、この高い実績はこれまで、先生方の努力によって受け継がれているという認識をしています。現代社会において、教員に求められる資質・能力は多様であり、教育現場から、深い専門的な知識とともに、確かな実践的指導力をもった人材が求められており、本大学としても、その養成が急務となっています。
今後、教員などの進路を達成するために、固い志をもった多くの学生が入学してくるものと考えます。
そのためにも、入学後の1年次からのサポート体制を確立することが不可欠であり、教職課程における望ましい在り方を検討しながら、それぞれの学生のニーズに応えたいと考えています。
具体的には、1年次から将来の進路を見通した自己分析が必要であるとともに、その分析に応じた知識の習得のみならず、幅広い教養を身に付けることにより、社会の変化に対応できる力が備わる人間教育が必要であると考えます。
また、入学時からの意識が低下しないようにするためにも、学生にとって、楽しくわかる授業の構築が大切であるとともに、日々の実践や演習などにおいて、成就感や達成感が得られるような指導の工夫・改善が求められると考えます。実際に、学生が大学で身に付けた資質能力が、例えば、教員として最小限必要な資質能力として、形成されたかどうかを確認することも必要であると考えます。
このようなことから、本学は教員養成課程を有する大学として、学生を優れた人材に育て上げ、社会に貢献できることを一つの使命として、その役割を担っていく必要があると考えます。

図書館司書資格

図書館で司書として働くためには、図書館司書の資格を取得する必要があります。英語文化学科および日本文学科の学生を対象とし、所定の単位を修得した場合は、卒業時に「司書資格証明書」を授与します。

「 司書課程についてのQ&A 」

 対象学科
英語文化学科
日本文学科

学芸員資格

博物館の学芸員になるためには、学芸員の資格を取得していなければいけません。盛岡大学では、学芸員課程を開設し学芸員の資格が取得できるようになっています。文学部全学科の学生を対象とし、所定の単位を取得した場合は、学芸員の資格が得られます。

博物館の学芸員の範囲は、たとえば歴史系博物館、民俗学系博物館、文学館、美術館、動植物園、水族館など、人文、社会、自然と全ての学術分野に及び、学芸員は、それぞれの専門分野の深い知識が求められる研究職です。

盛岡大学では、文学部の特性を活かし、歴史系博物館、民俗学系博物館、文学館で活躍できる学芸員を養成します。

 対象学科
英語文化学科
日本文学科
社会文化学科
児童教育学科 児童教育コース

日本語教員

国際化が進み、海外においては日本語学習者が増加し、日本語教員の需要が高まっています。また、海外の小・中・高の学校で、第二外国語として、日本語を取り入れている国もあります。国内においても、小・中・高の教育機関に日本語教育を必要とする外国人や日系人の児童・生徒が増加し、教室の国際化が進んでいます。公立学校の中に特別な日本語教室が設置され、専門の技能を修得した教員が配置される学校も増えてきました。大学進学を目的に日本語学校に在籍する学生も多く、社会生活の様々な場面で日本語教育の支援者が必要です。

日本語教員には、国際感覚をもった幅広い教養と人間性が求められます。盛岡大学の「日本語教員能力養成課程」では、現代及び21世紀の社会に貢献できる国際感覚をもった教師の育成をめざしています。

開設科目は公的に要請されている基準にもとづき、必要な知識・能力を修得できる課程となっています。

所定の科目を履修し、単位を修得した者には、盛岡大学独自の「日本語教員副専攻課程単位修得証明書」を授与します。

 対象学科
英語文化学科
日本文学科
社会文化学科

児童英語教員養成課程

小学校においては、平成23年度より、小学校において新学習指導要領が全面実施され、国際理解教育の一環として、外国語に慣れ親しみ、外国の生活や文化に触れるための時間が設けられ、早期英語教育の関心がますます高まっています。

今後、小学校、民間の英語教室でもこのための専門的知識を持つ教員が必要とされることが予測されます。

このような状況を踏まえ、児童英語教員のニーズに迅速に対応するため、盛岡大学文学部英語文化学科ならびに児童教育学科(児童教育コース)の「児童英語教員養成課程」では、小学生に英語で英語を教えるTEE(Teaching English in English)の指導技術を持つ人材の育成を目指します。

卒業までに「児童英語教育法」や「言語習得論」他、所定の科目を履修して単位を取得し、児童英語教員養成課程を修了した者に対し、本学独自の「児童英語教員養成課程修了証」を授与します。

 対象学科
英語文化学科
※中学校・高等学校(英語)1種免許及び小学校2種免許の取得が必要です。
児童教育学科 児童教育コース
※小学校1種免許及び中学校(英語)2種免許の取得が必要です。

保育士資格

保育士とは、保育士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者(児童福祉法第18条の4)です。具体的には乳幼児から18歳未満までの児童福祉施設で、子どもの年齢に応じた生活全般にわたる支援を行います。保育所はもちろん、乳児院や児童養護施設、知的障がい児施設なども活躍の場です。

文学部児童教育学科保育・幼児教育コースに保育士課程(指定保育士養成施設)を置いています。この課程を履修し、必要な単位を修得し、卒業することで、保育士の資格を取得することができます(保育士試験を受験する必要はありません)。

短期大学部幼児教育科では保育士資格取得に関する授業科目を履修し、卒業することで、保育士の資格を取得することができます(保育士試験を受験する必要はありません)。

 対象学科
児童教育学科 保育・幼児教育コース
幼児教育科

児童指導員任用資格

児童指導員とは、児童養護施設や障害児施設などの福祉施設において指導員を採用する際に、基準として厚生労働省が定めた資格です。役割として、0-18歳までの児童の成長を援助するとともに、生活や学習の指導などを行います。

これらほとんどの福祉施設において直接子どもたちを援助していくには、児童指導員か保育士のいずれかの資格が必要とされます。

 対象学科
児童教育学科 児童教育コース
児童教育学科 保育・幼児教育コース

管理栄養士国家試験受験資格

管理栄養士は、栄養士よりさらに高度な専門知識と技能をもった専門家です。栄養士や調理師の指導者として、給食のマネージメントを行います。また対象者(傷病者など)や地域の特性を理解し、人間栄養学に基づくテーラーメイドの栄養管理・指導を行います。

 対象学科
栄養科学科

栄養士免許

栄養士は、「食」について専門的な知識をもち人々の健康維持のサポートをする専門家です。 特定給食施設で献立作成や、調理業務を行い、栄養バランスのとれたおいしい食事を提供します。

 対象学科
栄養科学科

栄養教諭一種免許状

栄養教諭は、小・中・特別支援学校で、食に関する指導と学校給食の管理を行う専門家です。 子どもたちに「食の自己管理能力」や「望ましい食習慣」を身につけさせる食育を実践します。

 対象学科
栄養科学科

食品衛生監視員任用資格

食品の検査や食中毒の調査、食品製造業や飲食店の衛生監視、指導及び教育を行う専門家です。

 対象学科
栄養科学科

食品衛生管理者任用資格

乳製品、肉製品、添加物、その他の食品の製造・加工の過程で、特に衛生上の考慮を必要とする施設において、その管理する食品・添加物等に関し衛生管理を行う専門家です。

 対象学科
栄養科学科

幼稚園教諭二種免許状

3歳から小学校就学前の幼児に対して、発達段階に応じた教育を行う人材を育成します。幼児の心と発達について幅広く学び、総仕上げとなる教育実習では、現場での体験をとおして実践力を身につけることが目標となります。

 対象学科
幼児教育科

児童厚生二級指導員資格

財団法人児童健全育成推進財団の認定資格で、児童館などで子どもの健全な心身発達を支援します。保育士課程科目に加えて、要件となる指定科目の単位を修得することにより、資格が取得できます。

 対象学科
幼児教育科

社会福祉主事任用資格

公務員試験合格後、社会福祉の業務に従事する際に必要な資格です。近年では、福祉について基礎的な知識を学んだ目安とされ、福祉施設への就職の際に考慮される資格でもあります。

 対象学科
幼児教育科
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