学生寮・アパート、下宿情報

大学への進学に伴って、一人暮らしを始める人には、学生生活の拠点を選ぶうえでも不安なことは多いはず。学生生活をエンジョイしている先輩たちの声に耳を傾けてみると、一人暮らしの住まいを選ぶコツが見えてきます。

初めて親元を離れて生活をはじめる場合、いろいろ心配が多いことでしょう。まずは学生会館で一人暮らしを経験してみてはいかがですか。学生会館はワンルームマンションの機能を備えた安全で新しいタイプの学生用寄宿舎です。

セキュリティは万全、全館個室でプライバシーも保たれています。夕食付きで、通学のためのスクールバスが運行されていることも見逃せません。しかも、学部学科を越えたコミュニケーションができるので、ホームシックも忘れてしまうでしょう。

自立して生活したい方は、アパート住まいを。大学に近い滝沢市巣子地区や学生会館のある盛岡市厨川地区などが人気で、リーズナブルな家賃のアパートを探すことができます。一人暮らしは、お掃除やゴミ出し、健康管理など生活のこまごましたことを自分の力でクリアしなければなりません。でも、そういう経験が社会人になった時にも、きっと役に立つはずです。

学生寮

盛岡大学・盛岡大学短期大学部の学生寮「盛岡大学学生会館」の情報です。

→詳しく見る

アパート、下宿情報

本学に出店している盛岡大学生活協同組合で、部屋探しをサポートしています。

実際にその地区に住んでいる生協学生委員の先輩から大学のことや地域のことを聞きながら、部屋探しができます。

推薦入試等で合格された場合、12月頃から部屋探しを始めることができます。

盛岡大学生活協同組合のHPでアパート検索ができます。

→詳しく見る

.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部