カモーソン大学との交流

2005年度の記録

盛岡大学・盛岡大学短期大学部とカナダのブリティッシュコロンビア州ビクトリア市にあるカモーソンカレッジとは1987年9月に学校法人盛岡大学(当時生活学園)が姉妹校協定を締結して以来、様々な交流を続けてきました。その中のひとつの事業が盛岡大学における交換派遣留学生制度です。この制度に則り、これまで大勢の両大学の学生がそれぞれの地で学び、生活してきました。

このページでは現在カモーソンカレッジに2005年度の交換派遣留学生として留学中の2人の学生から送られた日々のレポートを紹介していきます。

4月14日(金)松橋 清子

こっちは もうすっかり春で桜も散り、ピクニックにでも行きたくなるような天気が続いています。月曜日(4月10日)に、Socialという"Peer connections"グループの30人くらいのパーティがありました。(12月にもあってそのときにはアフリカンドラムをしました。過去のホームページに写真がのっています。) 今回はディナーは中華料理でほんっとおいしかったです☆ あと、Peer connectionsでの活動やボランティアの活動をしてきたということで Peer connection修了証書のようなのも受け取り、そしてあとはエンターテイメントでダンスしたりしました。

エンターテイメントの中で、私は今回歌を歌わせてもらいました。 Peer connectionsメンバーのカナダ人の方が ギターを弾いてくれました。短い期間での練習になってしまったのですが、オーディエンスの方もみんなとても喜んでくれてすごくうれしかったです。 歌は「上を向いて歩こう」、ビートルズの「let it be」、あとはブライアン・アダムスというカナダ出身の歌手の2曲を歌いました。「上を向いて歩こう」 は、私が英語の歌詞を歌い、ギターの彼が日本語をうたったり、ほんとに歌ってる側としても、すごく楽しかったです。歌っているとき、こっちにくるきっかけになったことや、こっちにきて出会えた人、こっちにきて日本からいろいろサポートしてくれている人、いろんなことが頭の中に浮かんできて、本当にビクトリアにきて良かったと思いました。たくさんの人への感謝の気持ちがこみ上げてきます。夜8時に終わる予定のパーティーも、みんなで楽しく過ごしていたのであっという間に時間が過ぎて、10時くらいまで学校に残って 騒ぎました。いい思い出になりました。

もうすぐビクトリアに来る2006年度の交換派遣留学生の方も、カモーソン大学での研修を通じて沢山の素晴らしい経験が出来ますように!

.
.
.

3月29日(水)松橋 清子

こんにちは。お元気ですか??

ビクトリアはもう冬に戻ることはないだろうと信じたくなるような、とってもいい日が続いています☆ 学校も学期末になりこの学期も残すところ3週間ほどです。3月19日、マウントワシントンに友達とスノーボードにいってきました。とっても天気もよく気持ちよかったです☆ スキー場も今シーズンは終わり間近らしく、たくさんの家族連れでにぎわっていましたよ☆

.

▲ページトップへ

3月22日(水)松橋 清子

3月17日、さちのさんが 日本に帰りました。そこで3月9日はクラスで、3月10日はクラスメイトの家で、3月12日はレストランでさちのさんと食事したりして、クラスメイトや他のさちのさんの友達と一緒に過ごしました。本当に1年は早いものです。さちのさんとはビクトリアに来たときから同じクラスにいて2人とも最初はてんてこまいになりながらだった勉強も、今は倍以上の宿題もこなせるようになり、本当に充実した日々でした。

さちのさんにはこの貴重な経験を活かして日本でもがんばってほしいです。


私もあと半年!気を抜かずに がんばります!

.
.

▲ページトップへ

3月15日(水)藤村 さちの

カナダでの生活もあと2日となりました。本当にあっという間の1年でした。来て間もない頃は、自分の実力のなさに落ち込んでしまったこともたくさんありました。でも、それがあったからこそ、勉強もそうだけど、精神的にも強くなったと思います。日本では経験できないことをあじわうことができ、日本で支えてくれた家族、友人をはじめ、ホストファミリー、カナダで出会った友人に本当に感謝しています。ありがとうございました。

カナダで学んだことを日本でいかしていきたいです。


写真は友人達が私のためにパーティを開いてくれた時の様子、いつも私の相談にのってくれたカモーソン大学スタッフのLauraさん、そしてホストファミリーです。

.
.

▲ページトップへ

2月20日(月) 藤村さちの

2月も残すところあとわずかです。今月はいろんなところに行ってきました。友達とMt.Washingtonではスキー、スノボをしてきました。バスで行ったのですがなんと出発が朝の5時。。。つまり5時前には集合場所に行かなくてはならなくて、私は家を4時に出ました。DowntownからMt.Washingtonまで3時間かかりました。その日はとても天気がよく気持ちがよかったです。日帰りだったのですが、ほんとに楽しかったです。先週はナナイモというところに行ってきました。とても静かで小さな町でした。うわさによるとバンジージャンプができるところがあるみたいですよ。。。

.
.

▲ページトップへ

2月1日(水)松橋 清子

1月28日は中国のお正月でした。中国のお正月は月の公転に基づいて行われるのでLunar(月)New Yearというみたいです。

今一緒に住んでる人たちが全員中国人ということもあり、28日は朝からあわただしい日になり、同時にとても思い出深い経験をしました。 結構日本と似てる感じでしたよ! 大掃除、たくさんの食べ物、外には 飾り物(日本だと門松ですよね)。 それから、お年玉☆私もいただきましたよ♪ お年玉をもらうときは、家族の人(お年玉をくれる人)に対してひざをついて座り、「あけましておめでとうございます。今年の私の豊富は〜です」 と言ってお金を受け取りました。写真の中に小さな封筒を受け取っているのがお年玉をいただいてるときです。 あとは写真にもありますが風船にいろいろ今年の抱負を書いて壁に飾っていました。これは中国の習慣ではないみたいですけど私の家ではたくさんの風船を飾っていました。

それから、中国のお正月は朝、昼、夜とすべてご馳走を食べるみたいです!私の家でも昼からたくさんのえび・鶏肉・豚肉・牛肉・野菜などのしゃぶしゃぶ鍋でしたよ☆ 夜は写真にもあるように餃子・おかゆ・つけものなどでした。

テレビ番組も、お正月番組をやっていてかくし芸や歌など5時間くらい続くみたいです。そこも、日本に似てますよね。夕食のあとも遅くまで家族と話をして過ごし、とっても楽しかったです☆

.
.
.

▲ページトップへ

1月28日(土)藤村 さちの

今日はホストファザーの誕生日祝いで私が料理を作りました。本当は先週誕生日だったのですが、私は全く知らなかったので、いつもお世話になっている感謝の気持ちをこめて作りました。私はすしと焼きそばを作ったのですが、焼きそばは喜んで食べてくれたのですが、子供達はseafoodが嫌いだったのですしは食べてくれなかったです。。。。でも、ホストファザーとマザーはおいしそうに食べてくれました。ホストマザーに作り方を教えてといわれたので今度一緒に作ることになりました。こういうかたちで家族とコミュニケーションがとれてとてもうれしいです。

学校も9日から始まりだんだん忙しくなってきました。残されたカナダにいるのもあとわずかです。たくさんいい思い出を作りたいと思います。

.

▲ページトップへ

1月26日(木)松橋 清子

この前の金曜日(20日)に、日本人の友達何人かでおすし、から揚げ、すきやきなど食べて楽しくすごしました☆ それからもう1枚の写真は土曜日(21日)に前にも写真をおくったpeer connectionsというグループのmeetingのときのランチの時に友達と撮った写真です。そのときのmeetingではカモーソンでの防犯のシステムや何かあったときに どうすればいいかなど、警備の人から話を聞かせてもらったり、グループでゲームをしたりしました。朝9時から夜5時までの長いmeetingだったのですが、たくさんの友達と話をしたりゲームをしたり、あっという間の1日でした。

カナダは今も雨の日がほとんどで寒い日が続いています。でも、もう少しでVictoriaは春です!!たのしみー☆

.

▲ページトップへ

1月17日(火)松橋 清子

こんにちは、お久しぶりです。先週から新しいいtermも始まって、また毎日忙しくなりはじめました。Victoriaは、27日(?)連続で雨が続き、毎日傘をさして登校しています。でも、Victoriaは2月には桜も咲き始めるらしく、早く暖かくならないかなーと思っています。写真はお正月に日本人の友達とお寿司を食べにいってカラオケにいったりしてお正月を過ごしたものと、クラスメイトの家でご飯を食べたときのものです。ご飯のように見えるのはモロッコのパスタで、ぱさぱさしてます。でもとってもおいしいですよ☆ こんな風にして私の2006年は始まりました。

.

▲ページトップへ

1月4日(水)松橋 清子

明けましておめでとうございます。日本はお正月が賑やかですが、こちらは高校とかも4日には始まってしまいます。

少し遅くなりましたが、クリスマスの様子をお伝えします。ディナーもきれいなテーブルで食べたし、プレゼントももらって楽しく過ごしました。Parliament Buildings(州議会堂)もクリスマスのために特別なライトアップ。いつもと違って赤と緑で飾られていました。今年の干支のワンちゃんもすっかりクリスマスっぽくオシャレしていましたよ。

今年も素敵な一年なりますように!

.
.
.
.

.
.

▲ページトップへ

12月25日(日)藤村 さちの

今日はクリスマスです。朝、私は子供達に起こされ、クリスマスツリーのある部屋に家族全員集合し、みんなでプレゼントの交換をしました。今までこんなにもたくさんのプレゼントをもらったことがなかったのでとてもうれしかったです。このホストファミリーに出会えて本当によかったな。とあらためて思いました。昨日のイブの日、午後は子供達とGingerbread houseをつくり、夕方は教会に行ってクリスマスキャロルを歌ってきました。そのあと、みんなでレストランでディナーを食べてきました。とてもいいクリスマスを迎えることができ、とてもうれしいです。送った写真のなかに、クリスマスのイルミネーションの様子があります。一般家庭のおうちがクリスマスになるとこんなにもすごいことになってしまいます。。。私はホストにそこに連れてってもらいましたが、ほんとうにすごかった。。遊園地みたいでした。たくさんの人たちがその家を見に来てました。

.
.
.
.

▲ページトップへ

12月19日(月)松橋清子

やっと試験も終わって、12月15日にクリスマスパーティをしました。次の日もパーティ、そして週末からは冬休みに入りました。みんなの顔も明るいでしょ。

.
.
.
.

▲ページトップへ

12月12日(月)松橋清子

12月2日、Socialという"Peer connections"グループのパーティがありました。ちなみに"Peer connections"というグループは、まだこちらに住み慣れていない各国からの留学生をいろいろな場面で手助けするグループです。パーティではアフリカンドラムをしました。すごく楽しかったですよ。ディナーもペルシャフードではじめてだったけど、とってもおいしかったです。みんなで歌を歌ったり、笑ったり良い思い出になりました。

.
.

▲ページトップへ

12月8日(木)松橋清子

おげんきですか?クラスもあと残り1週間になり、テストやプレゼンテーションの準備に終われる毎日を送っています。10月30日、クラスのみんなで先生への感謝のしるしに食事会に招待しました。おしゃれなレストランで、みんなで会話したり おいしいランチを食べてとても楽しかったです。最近のVictoriaは、もうすっかりクリスマスのイルミネーションで飾られていてとってもきれいですよ☆

.
.

▲ページトップへ

11月15日(火)松橋清子

私も10月31日のハロウィーンの時のクラスパーティの様子を紹介します。沢山の人がコスチュームを着たり、パンプキンカービングをしたりしました。同じ留学生のさちのさんはダンスもしたんですよ。

.
.
.
.
.

このクッキーは『Witch's fingers 魔女の指』っていう、ハロウィーンだけのために作るクッキーです。

▲ページトップへ

11月12日(土)藤村さちの

久しぶりの日記です。毎日、あっという間に過ぎていってもう11月です。10月31日はハロウィーンで、学校でもパーティをしました。ホストファミリーと一緒にパンプキンを買いに行きました。私は初めてpumpkin carvingをして、とてもいい経験になりました。ハロウィーンの日に近所では子供たちが仮装したり、花火をしたりと盛大にやり、楽しかったです。

10月、11月と、私はいろんな体験をしました。この前まで、学校の先生達がストライキを起こし、しばらくの間、学校がお休みになってしまい、私のホストの子供達は学校に行けない状態が続きました。また、学校で停電が起こって、1時間以上授業ができない状態にもなりました。私はその日、Writingのテストがあったのですが、停電になった時、なんと先生がろうそくを持ってきて、そのろうそくの明かりの中でテストを受けてきました。日本では味わえない経験をたくさんしています。

.
.
.

▲ページトップへ

10月4日(火) 事務局から>

いつもの留学生の日記とはちょっと違う、番外編をお送りします。9月14日から19日に日程で加藤学長と事務局スタッフ1名がビクトリアを訪れました。早足のスケジュールでしたが、カモーソン大学との姉妹校提携の調印式、ちょうど短期研修中だった大学生、短期大学生のグループの授業参観、スタッフとの会談、交換派遣留学生らとの面談等当初の目的をすべて果たすことができました。何よりも自然に恵まれたキャンパスの中で、輝く笑顔をした学生のみなさんに会えたことが最高のお土産になりました。


カモーソン大学で一番の歴史を誇る校舎

キャンパス内の並木道、自然が溢れていました
.

First Nationの像の前で。右から加藤学長、Associate DirectorのMr.Pather、学生の引率でビクトリアに滞在していた照井助教授、同高橋教授

調印式に臨む。右からカモーソン大学理事長の Mr.Lloyd、加藤学長、カモーソン大学学長 Ms.Ashton
.

長年海外研修のコーディネートをしていただいたOkada先生。定年退職にあたり感謝状を贈呈しました。

調印式後の記念写真。後列右から二人目は今回の研修からのコーディネーターの Ms.Neilson、左隣りはInternational  Development Officerの Mr.Paulson。
.
.

研修学生のActivityに同行。元気いっぱいです。

.

この日はRoyal BC Museumへ。歴史の移り
変わり、生活の変容の様がよくわかりました。

.

また別の日、郊外でのActivityから。


日本語実習でもお世話になっている福島先生ご夫婦(左から2、3人目)、1年間の留学生活を送って
いる3人の学生さん(右奥から3人)と。

Harbour Walkからハンギングバスケット越しに見るThe Empress。Victoriaは人も景色も素晴らしいところでした。
.

▲ページトップへ

9月6日(火)松橋清子

夏休みの最後の昨日、ホエールウォッチングに行って来ました!クジラを見るのは私にとって、ずっと大きな夢で本当に感動しました。私たちはすごくラッキーでボートのそばまでクジラがきてくれたし、20〜30頭くらいの数を見たと思います。楽しかったです。夏休みはバンクーバーに2泊3日で買い物に行ったり、川下りに行ったり、友達とパーティしたりいろいろしましたが、ホエールウォッチングが1番思い出深いです。

.
.

下の4枚の写真が川下りの時の写真で、場所は Cowichan liverです。浮き輪に座ってゆっくり川を下ります。夏休み中に2回行きましたが、1回目は3時間、2回目は5時間かけて降りてきました。とっても楽しかったです。みんなこんな感じで気持ちよさそうに浮かんでいます。
.
.
.

▲ページトップへ

8月27日(土)藤村さちの

今は学校は夏休みです。カナダに来て時間がたつのがとても早く感じます。いろんなことがありすぎて一時期、悩んだ時がありました。でも、今は少しずつですが、生活にゆとりをもてるようになってきました。(多分。。。)写真の中で、ケーキが写っているのが見えますか??これは実は、8月は私の誕生日だったので、みんなが祝ってくれた時のです。授業中にも、クラスメイトがハッピーバースディの歌を歌ってくれた時はかなりうれしかったです。。授業の最終日には、クラスメイトと先生とみんなで、ランチを食べにレストランに行ってきました。

話は変わりますが、この休みを利用して、今度友達とバンクーバーに行ってきます。バンクーバーには2年前に海外研修に参加した時にも行ったことがあるのですが、まだ行ったことがないところがあるので、今回はじっくり見てきたいと思います。

.
.

▲ページトップへ

7月30日(土)藤村さちの

ビクトリアは最近暑いです。でも、日本ほど暑くはない気がします。昨日はプレゼンテーションをしました。わたしはHow to enjoy dancing について話しました。緊張しましたが、なんとかできたので今はほっとしてます。プレゼンの最後にダンスのステップを紹介しました。先生もクラスメイトもみんな一緒に参加して動いてくれたのでよかったです。

あと、授業で映画を見ました。先生からの差し入れでポップコーンが出てきてびっくりしました。映画館で見てるような感じで楽しかったです。

.

▲ページトップへ

7月19日(火) 松橋清子

みなさん、お元気ですか。ビクトリアでの生活も今日でちょうど3ヶ月になりました。

この写真は先生が替わるときにクラスメートと撮ったものです。

今日のビクトリアはいきなり暑くなって30度くらいまで気温が上がりました。盛岡はまさに梅雨のシーズンですね。暑さに負けないでがんばるぞ〜!!

6月30日(木) 藤村さちの

今日は授業中にポットラックランチパーティをしました。なぜかというと、2ヶ月で先生が交代するからです。なので7,8月は違う先生から習います。パーティでは各自が飲み物、スナック、各国の料理をそれぞれ持ってきて食べました。とてもおいしかったです。あと、今日は友達とローラさんと一緒にラクロスの試合を見に行きました。初めて、生で試合をみることができて本当に楽しかったです。試合中に選手同士がケンカをしてお互い殴りあっていてびっくりしました。また、ぜひ見に行きたいです。

明日から3連休です。7月1日はCanada Day でfolk festival があります。夜に花火もあるそうです。いろいろと見て行こうと思います。

写真は先週、tall ship festival があってので、その時に撮ったのと、友人の誕生日にみんなでメキシコ料理を食べに行った様子、それと友達の紹介を通じて知り合ったパンタさんと一緒に撮った写真です。

.
.

▲ページトップへ

6月22日(水) 松橋清子

みなさん、お元気ですか。今日送った2枚の写真は5月23日に行われたVictoria dayのパレードの様子です。きれいな装飾をしたパレードカーが町をねりあるきます。わかりますか?下の写真のプレート。"MORIOKA"って書いてますよね。この日は盛岡からの観光団も沢山訪れていたようです。

.
.

▲ページトップへ

5月27日(金) 藤村さちの

昨日からヴィクトリアはかなり暑いです。いきなり夏がきたかんじです。私のクラスは平均年齢が高いです。みんな仕事をしていたりとさまざまな目的で勉強をしにきています。クラスメイトは、日本人、韓国人、台湾、中国、エジプト、コロンビア、イラク、アフリカなどなどいろんな人がいます。日本人の友達もたくさんできました。みんなそれぞれ目的をもってきているので、いい刺激をうけています。毎日、もちろん宿題があります。なんとか頑張ってます。

.
.

私のホストファミリーです。野外で撮った2枚は5月1日にkites festivalがあって、その時の様子です。
.

カモーソンで知り合った友達と一緒に。
.

カモーソン大学のスタッフ、ローラさんと。ローラさんにはカナダにきて間もない頃に、いろいろと精神的にもたすけてもらいました。

私の趣味でもあるヒップホップのダンサーと。
.

お金持ちの人がたくさん住んでいるアップランドの高級住宅街で。授業が始まってまだ3週間ですが、たくさんのことを学ぶことが出来て、毎日がいい勉強になっています。

.

▲ページトップへ

5月5日(木) 松橋清子

4月18日に日本を発って、もう3週間近くたちました。これから始まる学期を前に毎日が新鮮な驚きでいっぱいです。不安と希望が半分ずつですが、何事にもポジティブな気持ちでがんばりたいと思います。まずは近況報告の写真を送ります。

.

ホームステイの近くの湾の風景


カモーソンで一緒に学んでいる友人とカレーパーティ

ステイ先のペットも家族の一員です
.
.

The Parliament Buildings


家の周りを散歩中(筆者)
 
.
.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部