文学部Faculty of Humanities

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文学部の教育目標

  • (1)東北の地域に根ざしながら、学術の中心として個性をもった魅力ある大学をめざします。
  • (2)広い知識と深い専門性をもつとともに、奉仕の精神を基盤とする高い道徳的実践力及び国際化時代に対応した実際的応用力を身につけた教養ある善き社会人を育成することをめざします。
  • そして、目標を達成するための建学の精神に基づく具体的な行動原理として、「対話のある学校」を掲げています。

盛岡大学 文学部長挨拶

わたしたち盛岡大学文学部は、東北の地域に根ざしながら、学術の中心として個性を持った魅力ある大学を目指しています。

具体的には次のような学生の育成を目標としています。

  1. 広い知識と専門性を身につけた学生
  2. 国際化時代を生き抜く問題発見力や実践力・応用力を持つ学生
  3. 奉仕の精神や道徳性を実践力まで高める学生
  4. 豊かな教養のある社会人としての学生

そして、これらのことを達成するために、建学の精神に基づく具体的な行動原理として「対話のある学校」を掲げています。具体的には、自分自身との対話、友人との対話、教職員等との対話、様々な文献との対話を通して自らを磨き、自らの目指す学生像の達成を期待しています。

さて、文学部には、英語文化学科、日本文学科、社会文化学科、児童教育学科の四つの学科があります。各学科の人材育成の目標は次のとおりです。

英語文化学科

英語圏の言語や文化についての専門知識と幅広い教養を培い、同時に実践的な英語運用能力を習得し、進展する国際化や情報化社会に即応できる人材を育成します。

日本文学科

日本特有の言語・文学・文化を国際的視野に立って幅広く学び、話す・聞く・書く・読む能力を備え、課題を見出し解決することができる人材を育成します。

社会文化学科

文化・社会・歴史の領域を総合的に学習することにより、問題発見力に富み、世界的視点と地域的視点とから複眼的に問題を考察し、実践的に解決の方途を模索して組織化し、社会文化的価値を創造して行くことができる人材を育成します。

児童教育学科

幅広い専門的教養と創造性豊かな実践力及び対人関係能力を備え、初等教育・保育に携わる人材を養成します。

学生のみなさんがそれぞれの学科において、対話を大切に有意義な学生生活を送り、大学で学んだことを糧に自らを形成し、社会で活躍することを期待しています。

文学部長 熊谷 常正

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新着情報

2018-01-15
2月7日(水)文学部児童教育学科「表現系」の第33回演奏会が開催されます。
2018-01-05
日本文学会秋季研究発表大会が開催されました。
2018-01-04
平成30年度入学予定者へのスクーリングが行われる(入学前教育 英語文化学科)
2017-12-20
幼児教育講座「実践保育研究会」を行いました。(児童教育学科 保育・幼児教育コース)
2017-12-20
2018年度カナダ カモーソン大学交換派遣留学生決定(英語文化学科)
2017-12-11
テーマ劇コンテストを開催しました。(文学部児童教育学科・児童教育コース)
2017-12-04
教員志望から合格に向けて-日本文学科の取り組み-
2017-11-29
英語文化学科のスピーチコンテストが行われました。
2017-11-16
社会文化学科の学生が「じんるいがくフェスティバル」に参加しました。
2017-11-01
「全国大学ビブリオバトル2017 in 盛岡大学図書館」の「チャンプ本」プレゼンテーターに話を聞きました。
2017-10-27
「弾道ミサイル発射時の対応について」を掲載しました。
2017-09-25
社会文化学科の社会学演習・学外授業が行われました。
2017-09-06
盛岡大学文学部では平成29年度「保育士資格を有する者の幼稚園教諭免許取得特例講座」を開講します。後期の情報を公開しました。
2017-05-16
日本文学科の平成29年度新入生特別研修が行われました。
2017-04-27
英語文化学科の2017年度新入生特別研修が行われました。
2017-04-27
児童教育学科の2017年度新入生特別研修が行われました。
2017-04-03
盛岡大学・盛岡大学短期大学部では、文学部及び4学科、栄養科学部栄養科学科、短期大学部幼児教育科の「三つの方針(卒業認定・学位授与の方針、教育課程編成・実施の方針、入学者受入れの方針)」を公表します。
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