海外英語研修「マルタ研修」が行われます。

英語文化学科では、学科の新たな海外英語研修制度を設置していくための試行を行います。これまでモンゴル、カンボジアにおいて研修を行っています。その様子は、学科の『英語英米文学会報』に掲載されています。今年度は20名を超える学生たちの参加を得て、地中海の島国、マルタ共和国で2月9日(土)から同月26日(火)までの20日間の研修が行われます。

この研修の主な目的は(i)国際教養や英語学習において特色ある学科プログラムを構築し(ii)海外において開設されている英語学習プログラムを積極的に活用することで学生たちの英語力を飛躍的に向上させようということです。今後この活動を継続し定着させ制度化を実現しようとするものです。

2月4日(月)、出発を前に最後のオリエンテーションが行われ、旅行代理店の担当者と引率のロバート・ステイリン准教授より、細部にわたり諸注意が行われました。現代必需品のwi-fiルータの入手から、人とぶつかった時、盗難にあった時の対応など、実演を交えた指導に、学生たちは真剣に聞き入っていました。

【当日の様子】

.

トップに戻る

.
.
© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部
  • 〒020-0694 岩手県滝沢市砂込808
  • 019-688-5555(代表)