出場グループが決定! 児童教育講座・テーマ劇コンテスト(児童教育学科児童教育コース)


児童教育学科・児童教育コースの学生を対象として開講されている「児童教育講座」は、コースの目玉となる授業のひとつです。毎年、コンテスト形式でテーマ劇や模擬授業の腕を競い合っています。今年度は、1年間を通じて「夢」をテーマとした劇づくりに取り組んできました。コンテストは12月6日に開催されますが、それに先立って、11月27日までに予選を行い、コンテスト出場班を決定しました。

コンテスト予選の様子については、写真をごらんください(J2クラスの模様です)。

 

 

※「児童教育講座」とは、1年~4年の児童教育コースの学生を対象とした、「授業実践力」や「対人関係能力」の向上をねらいとする授業です。「テーマ劇コンテスト」は、そのねらいを達成するための試みのひとつです。具体的には、まず1年間を通じて劇の脚本を検討し合い、その成果を6つのクラスそれぞれで発表します。6つのクラスから1つの代表班を選出し、コンテストを実施します。コンテストでは、演劇関係者などに審査委員を務めていただいています。

.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部