卒業生の進路

一関市立一関小学校教諭

佐藤佳央理さん

佐藤佳央理さん

児童教育学科平成25年3月卒業
[岩手県・盛岡中央高校出身]


教員をめざすなら、実践的で、教採指導が手厚い盛岡大学へ。

長年、教育に携わってきた先生方が多くいらっしゃることから実践のお話を聞くことができ、教師としての引き出しを増やすことができました。また、教員になった先輩の話を聞く機会も多く、小学校での教育ボランティアなどもあり、教師になった今、とても役立っています。教員養成サポートセンターでは小論文の添削やさまざまな相談にものっていただきました。学年を越えて劇や模擬授業に取り組む「児童教育講座」では、先輩に教えていただいたことを、3.4年次では自分が後輩に教える立場となり、教師としての資質や能力だけではなく、人間関係についても学ぶことができました。

奥州市立前沢小学校教諭

渕向大輝さん

渕向大輝さん

児童教育学科平成23年3月卒業
[岩手県・不来方高校出身]


教師としての資質や能力を高めてくれる。夢を叶えるためのサポートがある盛岡大学。

先生方との距離が近く、なんでも相談できるのが盛岡大学です。教員採用試験の対策やサポートも手厚く、一人ひとりに応じた指導をしていただきました。施設や設備も充実しているので、実習や技能向上のためにフルに利用させていただきました。「児童教育講座」や「教員採用試験対策講座」など、盛岡大学ならではの講座は本当に役に立ちました。教師としての資質や能力を高めつつ、人とのつながりや同じ志をもった仲間と夢に向かうことのすばらしさを学びました。

.

トップに戻る

.
.
© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部
  • 〒020-0694 岩手県滝沢市砂込808
  • 019-688-5555(代表)