保育・幼児教育コース 授業紹介

保育・幼児教育コースでは保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の免許・資格が取得可能です。

二つの附属幼稚園がある環境をフルに生かして実践的な活動を行なうことができ、異学年のグループで取り組む「幼児教育講座」で「保育指導案立案・実践」に挑戦するなど、本学独自のプログラムで保育の実践力を身につけます。

学校教育系、基礎教育系、心理系、表現系、保育・幼児教育系の5つの専門分野から横断的に学ぶことができ、このうち、学校教育・基礎教育系を除く3つの分野から卒業研究を選択します。

児童音楽演習Ⅰ・Ⅱ

児童音楽演習Ⅰ・Ⅱ

個人レッスンで、ピアノを習得。
初心者も上級者も、さらに高い音楽性を。


個人レッスン形式で、ピアノ学習を行います。音符やリズムなど音楽理論の基礎を学びながら、演奏の技術を確実に習得することが目的。初心者はバイエル教本から音楽記号や奏法を学び、Iは73番、Ⅱは105番までの終了で単位認定になります。バイエル終了以上の実力をもつ学生などは、担当の教員と打ち合わせて教材を選ぶことも可能。音楽様式・作曲家用語などの音楽通論的な知識を磨き、より深い音楽の理解へ進むことができます。

発達心理学

「発達理論」で人間を捉えれば、子どもたちへの深い理解が生まれる。

発達心理学

たとえば大人は何かを考える時に言葉で考えますが、言葉を使えない乳児はどうしているのでしょう?こういった根本的なテーマを追いかけつつ、人間が成長し発達していく過程を、発達に関する科学的な理論と目線でたどり直します。発達についての考え方や原理、認知の発達、言語の習得、対人関係の形成等の過程を知るほか、発達のつまずきについても取り上げ、理解します。

.

幼児教育学演習

幼児教育学演習

子どもに見えやすい絵本のめくり方は?
保育実践を体験的に学ぼう!


3歳児に折り紙を言葉で教えるには?子どもに話しかけるタイミングは?幼稚園教育においては、幼児の興味や関心が向くような実技的な技能が必要となります。また幼児の年齢に応じた的確な対応が重要です。本授業では、附属幼稚園教師による紙芝居や手遊びなどの実技指導や模擬保育など、幼児教育における実践力を身につけます。

.
.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部