盛岡大学栄養科学部

「若い世代を中心とした食育の推進」の一環として

栄養科学部教授 佐藤ななえゼミの学生たちが、

ワンコイン朝食イベントを実施します!!


今年度、佐藤ななえゼミの学生たちは、大学生など若い世代の食生活が良好とは言えない現状を踏まえ、大学における食環境整備をテーマとして卒業研究に取り組んできました。これは、国が掲げている「第3次食育推進基本計画」の重点項目の1つでもある「若い世代を中心とした食育の推進」にもつながる内容でもあります。今回その一環として、盛岡大学生協の協力のもと、栄養バランスを考えた朝食セットを提供するイベントを企画しました。朝食を食べることは、1日をスタートとして脳や体を動かす源となるもので、若い世代の健康づくりには欠かせないものです。既にイベントに先駆けて、ゼミ生が作成したリーフレットとSNSを通じた食生活情報の提供も行っています。

イベントでは、学生が朝食としてよく購入する「おにぎり」に、果物・乳製品を組み合わせたものを100円で販売します。これら食品をデフォルト(初期設定)とすること、購入しやすい価格で販売することで、朝食を食べることや若い世代に不足しがちな食品群の摂取につなげることを狙っています。

このような「管理栄養士・栄養士養成施設の学生による同世代の人たちへの啓発活動」は、国の「健康日本21(第二次)の中間評価報告書(2018)」でも求められていることから、次年度も佐藤ななえゼミでは、同世代への啓発活動や学生食堂や売店などでの食品選択の機会を捉え、本学学生の食生活向上に向けた取り組みを行っていくことを計画しています。

.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部