盛岡大学栄養科学部

「就職対策講座」

3年生を対象に開講される「就職対策講座」において、卒業生および現4年生の内定者による就職活動体験発表会を行いました。

まず、11月21日には、友愛病院と奥州市に採用された昨年度の卒業生を招き、現在の職場の様子、就職活動の具体的な取り組み、卒業研究や国家試験対策と両立させるための工夫などについてお話しいただきました。翌月19日には、就職が内定した現4年生3名(病院、行政機関および保育所)にゲストスピーカーとして協力いただき、それぞれが行った就職活動についてお話しいただきました。発表後は、先輩や4年生を囲み3年生からの質問の嵐に・・・。他に内定をもらった企業はあるの?いつ頃内定をもらったの?面談の様子は?聞かれた内容は?面接準備はどのようにしたの?公務員試験対策を始めた時期は?参考書は?など、かなり細かな点まで質疑応答がなされていた様子でした。

就職活動が間もなくスタートする3年生は、並行して3つの臨地実習、卒業研究、国家試験対策をこなしていかなければなりません。この日の先輩たちからのお話は、自分スタイルの就職活動を計画するうえでかなり役立ったことと思います。

.
.
.

トップに戻る

.
.

ソーシャルメディア公式アカウント

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

キャッチコピー・ロゴマークについて

© 2015 盛岡大学・盛岡大学短期大学部