盛岡大学・盛岡大学短期大学部
斎藤 成夫
斎藤 成夫 Saito Shigeo
所属
文学部社会文化学科
役職
教授
研究室の連絡先
電子メール
学歴
1989年3月 東北大学文学部文学科ドイツ文学専攻卒業
1991年3月 東北大学大学院文学研究科ドイツ文学・ドイツ語学専攻博士前期課程修了
1994年3月 東北大学大学院文学研究科ドイツ文学・ドイツ語学専攻博士後期課程満期退学
2012年7月 博士号取得(東北大学)
略歴
1994年4月 富士大学経済学部専任講師
1997年4月 富士大学経済学部助教授
2002年4月 盛岡大学文学部助教授
2008年4月 盛岡大学文学部教授(現在に至る)
2010年4月 ウィーン大学ドイツ文学研究所研究員
学位
文学士 文学修士 博士(文学)
専⾨分野
ドイツ文学
ドイツ文化・思想
文学理論
研究テーマ
ドイツ・オーストリア文学・思想・芸術
担当科目
ドイツ語初級Ⅰ・Ⅱ
ドイツ語中級Ⅰ・Ⅱ
ドイツ語上級1・Ⅱ
ヨーロッパ史
ドイツ文化
ドイツ文化演習Ⅰ・Ⅱ
卒業研究
主な研究業績
著書
  • 2016.2『エディプスとドイツ近代小説──ドイツ的言説にみる神話志向』同学社(単著)
  • 2011.9『楽都の薫り──ウィーンの音楽会から』同学社(単著)
  • 2006.1『世紀転換期ドイツの文化と思想──ニーチェ,フロイト,マーラー,トーマス・マンの時代』同学社(単著)
  • 2003.1『価値崩壊と文学──ヘルマン・ブロッホ論集』同学社pp.75-128(共著)
論文
  • 2023.3「絶望のペリペテイア──ハイナー・ミュラー『フィロクテート』にみる宿命としての国家」『東北ドイツ文学研究』第63号 pp.105-120(単著)
  • 2022.3「エディプス/ポストモダン劇としてのレッシング『賢者ナータン』」『東北ドイツ文学研究』第62号 pp.1-15(単著)
  • 2021.3「ミュトスの衣装をまとった近代悲劇──他者の欲望としてのヘッベル『ギューゲスとその指輪』」『東北ドイツ文学研究』第61号 pp.137-147(単著)
  • 2021.3「ミュトスか、政治か──『アンティゴネ』にみるブレヒト/ソフォクレスの作劇戦略」『比較文化研究』第30号pp.17-26(単著)
  • 2019.3「優美な革新性――ホフマンスタール/R. シュトラウスのオペラ『ナクソス島のアリアドネ』における芸術/愛の選択肢」『比較文化研究』第29号pp.35-44(単著)
  • 2016.3「シラーの古典演劇『メッシーナの花嫁』──近代社会のエディプス劇」『比較文化研究』第26号pp.51-59(単著)
  • 2015.3「グリルパルツァーのメデーア三部作──文化対立の場としての悲劇」『比較文化研究』第25号pp.53-64(単著)
  • 2011.11「精神分析/「アウシュヴィッツ以後」の「大きな物語」──トーマス・マンの『選ばれた者』」『文学における不在』原研二先生追悼論文集刊行会pp.125-134(単著)
  • 2007.3「欲望の形而上学──フロイト文化論」『オーストリア文学』第23号 pp. 38-46/(17)-(18)(単著)
  • 2004.9「エディプス──神話の詩学」『文化』68巻第1・2号 pp.45-58/156-157(単著)
  • 2003.3「『夢遊病者たち』──モダンの弁証法」 盛岡大学文学部編・加藤章監修『文学部の多様なる世界』教育資料出版会pp.904-918(単著)
  • 2000.10「『砂男』/f.──精神分析のディスクール」『ドイツ文学』第105号pp.139-148(単著)
  • 1993.12「理念と素性──トーマス・マンの『ファウストゥス博士』にみる権威的修辞」『東北ドイツ文学研究』第37号pp.73-88(単著)
  • 1992.12「罪なき人びとの罪──小説『罪なき人びと』にみるヘルマン・ブロッホの歴史理解」『東北ドイツ文学研究』第36号pp.31-47(単著)
  • 1991.12「ヘルマン・ブロッホの小説『呪縛』の構図──伝統的社会基盤の崩壊とその再生」『東北ドイツ文学研究』第35号pp.70-87(単著)
翻訳書
  • 2019.7ヴィンフリート・クリークレーダー『オーストリア文学の社会史──かつての大国の文化』法政大学出版局(単訳)
  • 2017.7コンラート・パウル・リースマン『反教養の理論──大学改革の錯誤』法政大学出版局pp.iii-iv,7-91(共訳)
  • 2002.12ヨースト・ヘルマント『ドイツ近代文学理論史』同学社(単訳)
論説・講演等
  • 2022.3(書評)「水野博子著『戦後オーストリアにおける犠牲者ナショナリズム──戦争とナチズムの記憶をめぐって』」『オーストリア文学』第38号 pp.22-24(単著)
  • 2019.2「『タンホイザー』と昨今のヴァーグナー演奏」『リング』155号(日本ワーグナー協会)pp.2-3(単著)
  • 2011.7「《タンホイザー》──ウィーン国立歌劇場」 日本ワーグナー協会編『年刊ワーグナー・フォーラム2011』東海大学出版会pp.170-173(単著)
受賞
  • 2019年度第56回日本翻訳文化賞
学会発表
  • 2004.5「E. T. A. ホフマンの『スキュデリー嬢』──欲望の美学」第58回日本独文学会2004年春期研究発表会〔シンポジウム「ドイツ推理文学の諸相」〕(単著)
  • 2001.6「『夢遊病者たち』,あるいは保守的革新性」第55回日本独文学会2001年春期研究発表会〔シンポジウム「ヘルマン・ブロッホ没後50年」〕(単著)
  • 1996.11「ゲーテの『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』──脱神話化の試み」第40回東北ドイツ文学会(単著)
  • 1992.10「社会或いは歴史分析としてのヘルマン・ブロッホの小説」第37回東北ドイツ文学会(単著)
所属学会・社会活動
2013年~2017年 日本独文学会(理事)
2020年~ 日本独文学会(東北支部長)
2020年~ 東北ドイツ文学会(会長)
     日本オーストリア文学会
     日本ワーグナー協会
     Internationaler Arbeitskreis Hermann Broch